2013年05月05日

ニキビとアルコールの関係

お酒を飲む人は多いかと思われますが、ニキビとアルコールに関して関係性があるの?と思われているのではないでしょうか。
確かにお酒は適度に飲むと身体の血流を良くし、気分の高揚し、無かった食欲も旺盛になりいい事はあります。

しかし飲み過ぎによってはアルコールはニキビの原因に密接に関係することがあります。
アルコール自体飲み過ぎると、胃、腸、すい臓、肝臓などに大きなダメージを与えることになります。特に肝臓はアルコールの分解によってフル稼働を余儀なくされ、これが毎日続くとなると毎日肝臓は休まず稼働しアルコール分解に仕事を余儀なくされてしまいます。

そうなると身体に必要な栄養素の分解がおろそかになり、身体に必要な栄養素が行き渡らなくなります。
見た目は大してわからないかもしれませんが、すぐに表面に現れるものとして肌や頭皮に影響が出てきます。
頭皮は本来必要な頭皮のターンオーバーが不足し肌水分がキープできずにフケが多く出るようになります。こうなってはいくらフケシャンプーを使ってもアルコールを控えない限り意味がありません。
また、肌にも乾燥という症状が現れいくら保湿しても砂漠に水を与えるかのようにガサガサした肌になります。
ニキビはこういった乾燥した肌にできやすく、剥がれた皮脂を餌にアクネ菌が繁殖しニキビとなります。
アルコールは肝機能を低下させるため身体自体の生体活動に影響を与える結果となります。
お酒は確かに美味しいですし、みんなで飲むと楽しいものです、ただ飲み過ぎは身体も心も蝕む毒薬にもなりかねませんので是非とも嗜む程度で飲むようにしましょう。
posted by ニキビ面子 at 11:21|

食べ方によるニキビ改善方法提案

揚げ物や甘いものがどうしても食べたい場合のニキビケア方法
人間どうしても本能のは逆らうことができません。どんなに我慢していても食べたいときは食べたい!そう思うことが当前です。
だけどニキビが気になって食べるのが怖い…。そんな貴方にオススメの食べ合わせについて教えます。

油物を食べるのであればまず野菜から
油物を食べる前に野菜を食べる事によって食物繊維が脂質の消化吸収を抑制させる効果があります。また先に野菜を食べる事によって満腹中枢が作用し食べ過ぎの予防にもなります。

お菓子類などを食べたいときはまず果物から
野菜同様果物にも食物繊維によって脂質の消化吸収を抑制させる効果があります。また炭水化物も同様の効果が作用し急激な血糖値の上昇を防ぐこともできます。また、果物にはビタミンCが多く含まれており肌の健康を保つ効果もあるので是非とも食べておきたい食品です。

サプリメントによってケア
今の現代社会の食生活では、一日に必要な栄養素をまともに摂取できていないことが多くあるようです。これもファストフードや外食、お惣菜の進化、食の欧米化によるもので炭水化物と脂質、タンパク質だけということも少なくありません。
欧米では国民健康保険が適応されないためサプリメントが発達しており、日本でも最近では馴染みの高いものとなっています。ニキビ専門のサプリメントというのは今のところ少ないですが、当サイトで紹介しているニキビサプリに関してはオススメです。
毎日の食生活の乱れや、今できているニキビのケア、ニキビの予防にも効果があります。
タグ:食生活改善
posted by ニキビ面子 at 11:17| 食生活改善

ニキビに良い食べ物

ニキビ効果のあるニキビに良い食べ物を紹介します。ただし食べたら必ず治る!というわけでもないし過剰に摂取をすれば返って症状を悪化させる場合があるので適度に食べるようにしましょう。

ビタミン類
ビタミンA 鶏レバー、うなぎ、にんじん、春菊、卵、小松菜、ニラ、ホウレン草
ビタミンB1 豚肉、玄米、ソバ
ビタミンB2 豚レバー、サバ、イワシ、うなぎ、納豆、卵
ビタミンB6 マグロ、鶏肉、カツオ、鶏レバー、イワシ、ブリ、じゃがいも、バナナ、アボカド
ビタミンC 柿、オレンジ、イチゴ、レモン、小松菜、ブロッコリー、ピーマン
ビタミンE ウナギ、カボチャ、アーモンド、ホウレン草、ブリ、アボカド

積極的に摂取したいのが、皮膚の生成に必要なビタミンB群、肌の酸化を守るビタミンCこちらを多く含む食品を積極的に食べるようにするとニキビ改善に効果があります。
オススメな食べ物は鯖の水煮缶詰とブロッコリーです。適当にゆでたかレンジでチンしたブロッコリーと酒の水煮、大根おろしとポン酢、ミネラル補給にちりめんじゃこでもふりかけて食べればご飯のおかずにもぴったりでビタミンB群+ビタミンC+ミネラル+食物繊維が補給できかつローカロリーでヘルシーです。

ミネラル類
亜鉛 カキ(牡蠣)・うなぎ・牛肉・鶏レバー・豚レバー・大豆・納豆・ごま・抹茶・チーズ
新陳代謝を活発にする効果があります。


その他
食物繊維 納豆・おから・インゲン豆・えんどう豆・しそ・パセリ・ごぼう・モロヘイヤ・アボカド
腸内環境を改善し消化吸収をよくします。
posted by ニキビ面子 at 11:13| ニキビに良い食べ物